おいしいお茶を頂く重要ポイント
ポイント1:お湯は必ず一度完全に沸騰させて下さい。(お茶の入れ方の重要ポイント)
ポイント2:おいしく頂く一番のポイント(入れ方のポイント)は、やはり良い水を使うということです。
ポイント3:良い水とは、浄水器を通したものを使うのが一番最適ですが、カルキ臭の強い水道水は一晩くみ置いて上澄みを使うか、一度完全に沸騰させた後、更に5分以上煮沸させればカルキ臭などの臭気がとれます。
ポイント4:ただ、水は毎日使うものですから、おいしく頂くためにも、安全性のためにも浄水器のご使用をお奨めします。
ポイント5:あともう一つの入れ方のポイントは、お茶を入れる際にポットなどから直接急須にお湯を入れるのではなく、湯呑みや湯冷まし等でお湯を冷ましてから急須に入れるように心がけましょう。
ポイント6:茶葉は多めに使用し、最後の一滴まで注ぎ切れば、2煎、3煎まで香味が残ります。
豆知識
湯呑に取っ手がない理由を知っていますか??
それは
温度を手のひらで確認できる
マグカップだと、熱い飲み物を入れておいても、取っ手を持って飲むから、手の熱い思いをする必要はありませんよね。でも、その反面、熱い飲み物をそのまま口に運んでしまう危険を孕んでいるとも捉えられます。
逆に、湯のみは、取っ手がないから、持ち運ぶときに、手のひらで中に入っている飲み物の温度を感じられます。手に持てないような熱さだったら、もうちょっと冷ました方がいい、ということが自ずとわかります。
ちなみに、日本茶の適温は、60?80度なので、理にかなっていますね。
そんな理由があったんですね。
熱いのに無理して持ったりしてました・・・
最後に
私もおいしいお茶を淹れてみようと思います!
飲むのが楽しみですね♪
みなさんも是非淹れてみてください♪
こちらもどうぞ