数ある飲食系の資格の中から今回は「カレーマイスター」の取得に焦点を当ててご紹介します。
カレーマイスターとは
カレーをこよなく愛し、カレーに関する様々な知識の習得に努め、カレー文化の発展に尽力を惜しまない人。
一般生活者の方たちに対し、カレーを通じて食の楽しみを語ることができ、また社会へ働きかけることができる人。
出典:日本野菜ソムリエ協会
「カレーをこよなく愛し・・・」ここに全てが詰まっている感じがしますね(笑)
取得した際のメリットを見ていきましょう!
カレーマイスターのもたらす価値とは?
生活者にとっての価値
◆カレーの知識やおもてなしのノウハウを学び、食生活をより豊かに楽しむことができる
産業界にもたらす価値◆カレーを体系的に学び、付加価値のある商品開発を実現する
出典:日本野菜ソムリエ協会
カレーLOVEな方にはうってつけの価値ではないでしょうか。
受験資格は?
とくにありません。資格の取得には「日本カレーマイスター協会」の行なう講座を受講し修了試験に合格する事で取得出来ます。
出典:食品フード資格一覧
講座を受講しなければいけないようですね。ただ、出席日数などで受験資格がなくなることもあるので注意が必要です。
資格試験の内容は?
カレーマイスターの資格には「ジュニアカレーマイスター」「カレーマイスター」の二つの資格があり、理解力に応じてスキルアップが行なえる資格です。
【ジュニア・カレーマイスター】
・カレーコミュニケーション
・カレーヒストリー
・スパイスサイエンス
・カレープロデュース
【カレーマイスター】
※開講予定
出典:食品フード資格一覧
自分のレベルに合わせて受験できる仕組みですね。
試験日や講座受講料など詳細は日本カレーマイスター協会へお問い合わせください。
カレーのようなメジャーな食べ物には資格があっても不思議ではないですよね。
自分の好きなマイナーな食べ物にも、もしかしたら意外と資格検定があったりするのかもしれませんよ?調べてみるのも面白いかもしれないですね!