のどが痛くなると呼吸をするのもつらくなってしまいますよね。そんな時試して頂きたい8つの対処方法をご紹介します。
首をあたためる
喉の痛みを感じたらまず首を温めます!
- タートルネックを着る。
- ネックウォーマーをする。
- ストールやマフラー、スカーフを着用する。
とにかく喉と首回りを温めます。
そうすることで…
菌の繁殖を防ぎ喉のはれや痛みの症状も緩和してくれます。
マスクをする
マスクを着けて寝ると密封されるので、自分の息でマスク内が保湿状態になります。なので、喉が痛いときは寝るときにマスクを着けて眠るだけで喉が保湿されるのですぐに良くなります。
寝ている際、口呼吸になってしまってのどがカラカラ…なんてことはありませんか?
寝るときに口を開けて寝てしまう人も、マスクはすごくオススメです!
他にもマスク着用によるうれしい効果がありました。
肌の保湿ケアにもなる!
マスクを着けて寝ることで、口のまわりが保湿されるので唇がカサカサしている人は、リップを塗って寝ると翌日にはしっとりプルプルの唇になります!
さらに唇だけでなく、お風呂あがりの化粧水などを塗ったあとにマスクを着けて寝るだけでスチーム効果があり、お肌もモチモチになります。
マスクを着けるだけ、というのが手軽で嬉しいですよね。女性にとっては、プラスなことしかないと思います。
マスクが肌に擦れて気になる人は、シルクのマスクを使うと良いかもしれません。
冬の寒い時期の保温効果
マスクをしていない状態だと鼻や口から冷たい空気を吸うので身体も冷えてしまうのですが、マスクをしていれば加湿されるので冷たい空気を吸うことがなく「寒い」と感じることもあまりなくなり、身体が保温されるので安眠にも繋がります。