アメリカ発のカジュアル・ダイニングを日本で展開。
アメリカのフロリダ州で創業された「アウトバックステーキハウス」。世界各国で営業を展開しており、日本もその一つ。伊丹氏は代表取締役に就任以降、様々な改革をしており、店舗の業績は着実にアップしている。
メイン商品であるステーキの肉質を向上させたのも、伊丹氏の改革のひとつだ。
「会社が成長できているのは、優秀なスタッフたちに支えられているからです。それぞれが個性を発揮しながら、アウトバックステーキハウスのブランド力を高めていることを実感しています」出典:リーダーに聞け!
アウトバックで生まれる、ちょっといいお話。
レストランとして、お客から喜んでもらえるようにホスピタリティを大切にしているという伊丹氏。サプライズなシーンの演出もしており十二分に楽しめる工夫を忘れない。
「スタッフの二十歳の誕生会をやったこともあります。みんなでハッピーバースディを歌ってケーキで祝福してね。そうすると、そのスタッフはアウトバックの サービスをお客さまの立場で体感したことになりますよね。彼はその後、自分が感動したことをお客さまにしてあげようと、サービスのモチベーションがぐんと上がりました。そうやって、アウトバックで生まれるちょっといいお話を、もっともっと増やしていきたいですね」
出典:リーダーに聞け!
楽しく働いているレストランに、お客さまは集まる。
従業員の満足度を重視する伊丹氏。スタッフのモチベーションを保つことによって良い環境が保たれ、結果的に顧客への満足度が保たれると考えているからだ。
「誰が見ても、いい会社だと思われるようになっていきたいんです。スタッフの家族から見ても、胸を張れるようなブランドであり、お客さまから見ても、おいしいだけじゃなく、いい人がいっぱいいる会社だねと思われ、取引会社から見ても、あの会社と取引してよかったねと言われる関係でありたい。新入社員が『君はいい会社に入社したね』と周囲から言われるような会社が理想ですね。私たちに関わるすべての人が幸せになれる企業になること。これが最大の目標です」
出典:リーダーに聞け!
お店情報
株式会社 オーエムツーダイニング
東京都豊島区東池袋1-41-4
池袋とうきゅう7F
電話/03-5928-1391
東京都町田市鶴間3-6
グランベリーモール アウトレットショップス内
電話/042-788-3360
アウトバックステーキハウス 品川高輪店
東京都港区高輪4-10-8
京急EXイン高輪B1F
電話/03-5798-3501
アウトバックステーキハウス 幕張店
千葉県千葉市美浜区ひび野1-8
メッセアミューズモール1F
電話/043-213-3256
東京都渋谷区宇田川町34-1
話/03-5459-7751
アウトバックステーキハウス 海老名店
神奈川県海老名市中央1-18-1
ビナウォーク6番館1F
電話/046-292-4286