今より2つ上のポジションのつもりで行動する
今あなたが一般社員だとしたら、もし自分が店長だったらどう動くだろうと考える。もちろん実際管理職の経験は欲しいところですが、そうなってからではなく、今そうだとしたら、という発想が大事なのです。
もしくは、管理職になれなくても、今の職場で2つ上のポジションになったと想像してみましょう。経営者と雇用者では、意識もやることも全く違います。(中略)現在も飲食店勤務中であれば、脱サラで飲食店を経営する人よりも経験し易い立場です。
出典:飲食店経営Q&A
心身ともにセルフコントロールできるようにする
経営者というものは人をまとめ上げて、不測の事態が起きても目標を達成させることが要と言えるでしょう。そのために精神的にも、体力的にも自己管理するということですね。
会社に不満があったとしても、その他大勢と一緒に店長や会社批判をしたり、会社に意見したりするよりも、会社を批判する人達をどうやってまとめあげて会社を納得させるかというリーダーとしての発想が必要です。(中略)どんな時でも冷静に経営判断ができるように、自らの精神状態をコントロールすることが肝要です。
出典:飲食店経営Q&A
自分だけの発想に自信をもつ!
飲食店の経営者として成功するには、能動的に様々な提案をしていかねばなりません。食べ歩きでトレンドを把握することも大事ですが参考程度です。
これから貴方のお店のファンを作っていくのですから、他の人を見る必要はそれほどないです。成功している経営者は自ら発想する力がある人たちです。誰かのものまねの寄せ集めではなく、自らの発想を大切に今から自信をつけていきましょう。
出典:飲食店経営Q&A