これまでのキャリアの集大成を、麻布十番で表現
海外のレストランで23年にも及ぶ経験をしてきた奥田氏。
今に至るまでにどのように技術を覚えてきたのでしょう?
「新しい技に対する意欲みたいなものはありましたね。先輩が何気なくやっている仕事でも、すごいなぁと思う。あの技を自分のものにしたいと思うわけです。 でも、自分に課せられた仕事もありますよね。そうすると、自分の仕事は朝イチに出勤したりして、早く終わらせてしまうんです。そうやって時間をつくって、 その先輩にくっつくわけです。『その仕事、お手伝いさせてください』って。『自分の仕事をやれ!』と言われて、『大丈夫、もう終わりましたから』と (笑)。パリ時代には、時間をつくって、美術館めぐりも積極的にしましたよ。やはり感性を磨くことは大事ですからね」
出典:厨房に立つ経営者
フレンチと和を融合させた料理を多彩に品数多く
フレンチと和食を融合させた奥田スタイルの料理。
麻布十番でレストランをしたかった理由とは?
「麻布十番は、海外でも知られている有名な街なんですよ。古くから住まわれている地元の方や、海外から駐在されているビジネスパーソンなど、実に様々な人たちによって街が活気づいている。いつかはこの街でレストランができればと思っていたんです」
出典:厨房に立つ経営者
ワクワクしながら仕入れ、
その気持ちのままキッチンに入る
キッチンに入る前に奥田氏が心がけていることとは?
「レストランというものは恐いもので、こちらがイライラしていたら、それがそのままお客様に伝わってしまいますよね。そうならないために、いつも自分が楽 しく毎日をおくるように心掛けています。いやなことは、できるだけやらないで済む環境を自分でつくるわけです。まず基本は、好きなものを食べることです ね。まかないも自分でつくって、楽しく食べています。オーナーシェフとして、普段から食文化を楽しまなければ、それがお客様に伝わってしまうからです」
出典:厨房に立つ経営者
店舗情報
- Brasserie Tomo(ブラッセリー トモ)
住所:東京都港区麻布十番1-6-5
ラミュウーズ十番ビル2F
電話:03-6447-0108
時間:11:45~14:45 ※月曜日のランチは休み/ 18:00~23:00 ※日・祝は18:00~22:00
休日:不定休
交通:地下鉄大江戸線麻布十番駅7番出口より徒歩1分
地下鉄南北線麻布十番駅4番出口より徒歩4分