1日1組でもいいから喜んでもらえること
をめざした創業時
勉強熱心なスタッフが多い「魚まみれ 眞吉」
“株式会社 シン”での濃厚な修業時代を経験し、「上総屋 眞吉」を譲渡される形で独立を果たす。
今は何を目指しているのでしょうか?
「満席をめざすのではなく、1日1組でもいいから本当に喜んでもらえるような店でありたい、と思っていました。集客のための宣伝とかも、まったく興味がなかったですね。お客さまを『どう呼ぶか』より『どう帰すか』。そこにポイントを絞って、スタッフ一同やってきたんです」
出典:厨房に立つ経営者
苦手だった人が「おいしい!」
と言った時がいちばん嬉しい
細かいところから職人の技が見えてくる。
日紫喜氏は修業時代はどのように過ごしたのでしょうか?
「修業時代から、理屈を紐解くことが好きでした。なんでこのタイミングで塩を振るんだろう?とか。なんで数日間寝かすとおいしくなるんだろう?とかね。そうやって疑問を論理的に追求してきたことが、今とても役に立っています」
出典:厨房に立つ経営者
当たり前のことを、当たり前にやるチームでありたい
当たり前のことを当たり前にやるチームでありたいという日紫喜氏。
具体的にどのようなチームにしていきたいのでしょうか?
「おしぼりをいいタイミングで取り替えるとか。トイレからお帰りのとき、椅子をさりげなく引くとか。グラスのお酒がなくなりそうになったら、飲み物のメニューをお持ちするとかね。そういう当たり前のことを、ちゃんとやれるチームでありたいです。そのうえで、全員が魚好きで、アルバイトスタッフだって『日本さかな検定』までもっているぞ、みたいな(笑)。スマートで、プロフェッショナル、それでいてあたたかい人間たちがやっている。そんな店づくりを展開していきたいですね」
出典:厨房に立つ経営者
店舗情報
魚まみれ 眞吉 宮益坂店
住所:東京都渋谷区渋谷1-10-12 1F
電話:03-6418-8318
時間:月~土 17:30~翌1:00
日・祝 16:00~24:00
休日:年中無休
交通:各線渋谷駅徒歩7分
http://www.shinkichisan.com/