英語は読めるんだけど、話せない・・・
というか読めない・・・
こんな方は日本人には特に多いのではないでしょうか?世界的に見ても日本人の英語力は高いとは言えません。昨年11月に発表された「EF EPI(英語能力指数)」では日本の順位は70ヶ国中30位でした。一昨年の26位から順位を下げており、「EF EPI」の数値を見ると過去5年間日本の英語力は伸びていないことがわかります。
でも海外旅行先ではそれでもなんとかしなければなりません。ホテルでの食事付プランでないと夕食は外にいくということもあるでしょう。そこで困ってしまわないように、レストランに入ってから食べ終わって出るまでに必要な会話を想定して最低限まとめてみました。楽しみながら英語での注文などを学んでいきましょう!これを機に本格的に英語を学んでみるのもいいと思います。
※海外では「フライドポテト」ではなく「Chips」や「French fries」と言います。
レストランに入店するときの英語での会話
まずはレストランに入店するときの会話から紹介します。
予約はしていませんが入れますか?
We don’t have a reservation. Do you have a seat for us?
大抵の場合予約はしていないと思いますので、こちらの例文で席が空いているのか確認しましょう。ちなみに海外のレストランではほとんど禁煙なので禁煙席については話さなくてもいいかと思います。
英語を使ってレストランで注文するときの会話
メニューを頂けますか?
May I see the menu?
メニューが着席時に渡されなかった場合はこう言いましょう。日本語のメニューがあるか尋ねる場合は「Do you have a menu in Japanese?」と言います。
すみません。注文してもいいでしょうか?
Excuse me, could we order?
注文するものが決まったら、メニューの料理や英語を指さしながら「I’ll take this.」と言いましょう。メニューに載っている料理がよくわからない場合は「What’s this like?」と聞いてみましょう。英語が読めなくてわからないからおすすめでいいや!というときは「What do you recommend?」と言いましょう。
英語を使った、レストランでの食事中に使う会話
お皿を下げてもらえますか?
Can you take my plate?
テーブルにお皿があふれてしまいそうになったらこう言いましょう。
メニューを再び見せて頂いてもよろしいでしょうか?
Could I see a menu again?
メニューが下げられてしまった場合、再度注文するときはこう言いましょう。
注文を追加させてください。
I’d like to add more order.
追加するときはadd(~を追加する)を使いましょう。