上海料理
上海料理といえば豊富な魚介類が有名。特に有名なのは上海蟹です。
魚介類だけでなくお米や野菜にも恵まれています。みんなが知っている人気な「小籠包」もここ上海出身の料理。醤油などの醸造品の特産地でもあるため、濃厚な味わいの料理が多い。
広東料理
広東料理はフカヒレをはじめ最もポピュラーな中華料理です。
多種多様な食材と調理は中国随一。「食は広州にあり」と言われたほど、中国の歴史の中でも独特の食文化を持つのが広東料理です。酢豚、燕の巣スープ、シュウマイなど馴染みのある料理ばかりです。
四川料理
四川料理の最大の特長は「辛さ」です。麻婆豆腐はその代表格。
四川の気候は東西で異なります。厳しい寒暖のため、発汗促進・夏バテ防止などの効果が期待できる「痺れるような辛さ」を意味する「麻辣(マーラー)」の料理が発展してきました。担々麺、チンジャオロース、ホイコーロなど辛みが効いた料理があります。
終わりに
いかがでしたでしょうか?
中国の長い歴史の中で地域ごとに様々な料理や調理法が生まれてきました。そのなかには日本や世界でも有名なものがたくさんあります。そんな中国の料理に関する知識を身につけることで中国料理に対する興味、ひいては世界の様々な料理に興味を持っていただけたらと思います。まずは中華包丁を買うところから始めてみてはいかがでしょうか(笑)