リストランテ Ristorante
高級なレストラン。フレンチでいうとグランメゾンにあたり、コースで注文するのが一般的。ドレスコードを要求したり、高級ワインを取り揃える店が多いようです。
トラットリア Trattoria
家庭料理を中心とした、リストランテよりは気軽に入れる店。コース料理が中心のことが多いのですが、店のレベルによってはメイン料理を頼まなくてもOKです。
オステリア Osteria
トラットリアよりは気軽な雰囲気の居酒屋。お酒と料理を仲間と一緒にワイワイと楽しむ店。
タベルナ Taverna
大衆食堂。気負わない日常のメニューをお酒とともに提供する店。ギリシャ語ではギリシャ料理を提供する食堂を意味します。
エノテカ Enoteca
ワインを中心に楽しむバー。元々は、「ワイン蔵」を意味する。簡単なおつまみや、エノテカの規模によっては料理を楽しむこともできます。
ピッツェリア Pizzeria
ピッツァ専門店。イタリアではピッツァは軽食・スナックのような感覚で食べられているため、通常のレストランのメニューにあるとは限りません。また、イタリアのピッツァは石窯ではなくオーブンで焼いている場合も多いのです。
バール Bar
主にコーヒーやパニーニ・サンドウィッチなどの軽食を提供する喫茶店。イタリア人はバールで朝食を取ったり、夕食前の食前酒やおつまみを楽しみます。ペットボトル飲料・サッカーくじ・タバコを販売するなど、コンビニのような機能も兼ね備えています。
最近では店のコンセプトを示す程度の意味合いで名づけられるケースが多く、従来意味する「クラス」どおりにネーミングされているとは限りません。オステリアと名乗りながらも星付きの高級店や、リストランテとは名ばかりの大衆食堂も存在します。また、日本でのこれらの名称は、また異なる意味を持つことがほとんどですので、「お店のコンセプト」程度に捉えれば、お店の雰囲気がつかめるのではないでしょうか。