★【ケーキ屋バイトの評判は?仕事内容や時給、待遇をご紹介!~他の記事をチェック
★ケーキ屋のバイトは太る? スリムな店員さんが教えてくれたケーキ屋で太らないコツ~他の記事をチェック
ケーキ屋バイトのきつさ①販売スタッフ編
華やかなイメージの販売スタッフですが、どのような仕事が大変なのでしょうか?実際の口コミをもとにご紹介します。
ケーキやさんでのバイト経験ありです(^ ^)
サービスのほうで入っていて、大変だったのはお客様に焼き菓子の詰め合わせを頼まれ、予算と数と箱を考えて詰め合わせを作るのが難しく大変でしたねwあんまり注文してほしくなかったですw。
出典:Yahoo!知恵袋「ケーキ屋のバイトの大変なところを教えてください」
ケーキ屋さんはケーキだけでなく焼き菓子なども扱うため、詰め合わせを頼まれることがあるようです。こういった場合、販売スタッフはお客さんの要望に柔軟に答えなければなりません。
バースデーケーキの予約をとったりで、必要なことを聞き忘れて怒られたり…
もちろんお土産とかには包装したりラッピング頼まれたり不器用でやりたくなかったです。イベントのあるごとに店内の内装を変えたりラッピングも追加されるし、、、
出典:Yahoo!知恵袋「ケーキ屋のバイトの大変なところを教えてください」
販売スタッフは予約や電話応対もします。そのため電話に摂り慣れてないと最初は苦労するかもしれません。クリスマスシーズン前は予約ラッシュで、電話が沢山かかってきそうですよね。またラッピングは難しいという声をよく見かけました。
・めちゃくちゃ厳しいですか?
A.場所によりますが、デパ地下店舗だと周囲によく気を配れる人でないと苦しいと思います。お客さんが来ても音もしないので、気づかず他の作業をしていると社員に怒られます。
出典:Yahoo!知恵袋「ケーキ屋さんのバイトでの質問です!!」
販売スタッフは気配りが大切です。お客さんがいつ来ても気持ちよく買えるように、常に周囲に意識を向けていなければなりません。
混むくせにスーパーのようにレジに並ぶ場所じゃない場合、注文取りの順番で苦情が来る。その注文取りもお客様がショーケースに来た順でなく品物を決めた順になるのでとにかくお客様の様子を見ていないと面倒なことが起きます。
出典:Yahoo!知恵袋「ケーキ屋さんのバイトでの質問です!!」
時には注文の順番などでクレームが起こってしまうことも…クレーム対応は販売スタッフのきついポイントですよね。
お客さんのことをしっかりと見ておく集中力が求められます。
ケーキ屋バイトのきつさ②製造スタッフ編
甘い香りや美味しそうなクリーム、ふわふわのスポンジ…おいしそうなものに囲まれている製造スタッフですが、実は仕事内容はハードそのもの。経験者の声を一部ご紹介します。
家でマイペースにやるお菓子作りと、店で大量に作るのは全然違うので、あんまり関係ないかと・・。むしろ、趣味で優雅にやるお菓子作りとのギャップに失望して辞めていくケースもあります。とにかく体力が大事。
出典:Yahoo!知恵袋「ケーキ屋さんの製造アルバイトについて」
1日何工程、何十個、何百個と作る製造スタッフは、趣味でのお菓子作りよりもスピード、正確さともに求められるため、必然的に仕事内容がハードになりがちのようです。ギャップとの間でやめてしまう人もいるのは残念ですよね。
後、どなたかもおっしゃっていますが、思っている以上に体力と精神力が必要です。
朝6時7時から、へたすると夜の9時10時まで働く場合もあります。
自分の思うケーキが店頭に並んでお客様に支持されるケーキになるまでにはそれ相当の努力をしています。
出典:Yahoo!知恵袋「私は将来パティシエールになりたいです。」
ショーケースに並んでいるケーキには、実はこんな苦労が隠されていたんですね。アルバイトではこれほど長時間になることは少ないと思いますが、このような中で一緒に仕事するのは、プレッシャーを感じるのではないでしょうか。
クリスマスシーズンやバレンタインなど、忙しそうなイメージがありますよね!いったい繁忙期でのきつさはどれほどなのでしょうか?
秋になるとだんだんお客様も増えてきて、クリスマス前にもなると修羅場です。
7時出勤、23時帰宅・・・・直前は徹夜もありえます。
出典:Yahoo!知恵袋「【至急】もうすぐケーキ屋のバイトの面接がある」
クリスマス前だけでなく、秋からすでに増えだすとはびっくりですね! 直前は徹夜する社員もいるとのこと。アルバイトで徹夜はなかなかないと思いますが、忙しいことは予測されますよね!
特にクリスマスケーキ準備期間は修羅場(23日は徹夜の可能性大)ですから、猫の手でも借りたい時期です。
(あとバレンタイン・ホワイトデー準備、ひな祭りは忙しいです)
出典:Yahoo!知恵袋「将来、パティシエ(もしくはお菓子に関われる仕事)」
猫の手も借りたい…それほどまでに忙しいのです。 クリスマスが終わってもバレンタイン、ホワイトデー、ひな祭りと続いて冬場は落ち着けなさそうですね。
ケーキ屋バイトのきつさまとめ
・販売スタッフは柔軟な対応が求められる
・販売スタッフは時にはクレーム対応も
・製造スタッフは体力勝負
・クリスマス、バレンタインなど繁忙期は非常に忙しい
・繁忙期はアルバイトでも休めないことも
このようにケーキ屋さんのバイトは見た目の華やかさの裏腹に、実はきついポイントがあります。
特に冬場の繁忙期は予約が増え、来店するお客さんも増えるため対応で大忙しです。なんといっても製造スタッフは普段以上に作らないといけないため、体力的に厳しく、忙しさから人間関係もピリピリすることがあるでしょう。 それでもケーキ好きにとっては魅力があるバイトには変りません。きつさを知った上でも、ケーキ作りや販売に関わりたい人はぜひ挑戦してみてくださいね♪