★ケーキ屋バイトはきつい?きついポイントや経験者の口コミをご紹介!~他の記事をチェック
1、ケーキが高カロリーなのは事実…
1-1 ケーキが高カロリーな理由
ショートケーキの1つ分の一般的なカロリーは350~450kcal。お茶碗1杯分(普通盛り140g)が235kcalに対して、やはり高カロリーですよね。 ケーキは炭水化物である小麦粉に、さらに吸収の早い炭水化物の砂糖、さらに生クリームなどの脂質、バター、卵が含まれています。そのため食べると体に脂肪を溜め込む要因になってしまいます。
1-2 やっぱりケーキ屋バイトは太る?
では「ケーキ屋さんでバイトをする=太る」なのでしょうか?実は一概に、そうは言えないのです。 確かにケーキを食べる機会は増えてしまいます。しかし、これから紹介するコツを使えば、ケーキ屋バイトのせいで太ることを回避できます。コツを知って上手にケーキ屋でバイトしましょう♪
2、太らないコツ①試作品の試食は、きちんと食べる
2-1 試食の役割とは?
ケーキ屋バイトでは、試作品を味見することがあります。味見をするのは、お客さん に味を説明するためや、ケーキの知識を付けるためなどとても重要な役割です。 そのため試食も仕事の1つ。ダイエット中であるからと言って、試食を断ることはやめておきましょう。もし、試食を断って他のケーキやお菓子を食べているところなんて見られたら、周りに嫌な印象を与えることになってしまいます…
2-2試食で食べる量では太らない?
試食といってもケーキを丸々一つ分食べる訳ではありません。せいぜい1口ずつを2~3回試食するだけです。それに、毎日食べる訳ではありません。シーズンごとなど試作品のチェックがある時くらいです。せいぜい食べても時々3口くらい。これならケーキ半分にも満たない量です。それくらいであれば試食で太るということはありません。
3、太らないコツ②買わない、もらわない、けれど買う時は…
3-1 頻度を減らしてみる
ここがとても重要です。ケーキ屋バイトで太るもっともの原因は、お客さんが買うのを見て、ついついバイト上がりに買ってしまう・余りをもらって食べてしまうということです。しかし、バイトを頑張った自分にご褒美が欲しくなるのも事実。その場合は買う・もらう頻度を減らしましょう。毎日食べてしまう人は、3日に1回。時々食べる人は1~2週間に1回と少しずつへらします。これくらいであれば、摂取しても良い糖分の範囲内です。
3-2 1つまでにすることがとても重要!
また買う・もらう時は1つまでにしましょう。糖分は一度に摂取することで、余分な脂肪として蓄えられてしまうからです。それにシフトに入るたびに何個も購入していたら、せっかくケーキ屋さんで稼いだお金がそのままケーキ屋さんでなくなってしまいます。それは少しもったいないですよね。
4、太らないコツ③どうしても食べたくなったら
4-1 どうしても食べたいときに食べていいケーキ
どうしても食べたくなったときは、以下のケーキを選びましょう。
カロリーが控えめな太りにくいケーキ
・フルーツタルト系
・シフォンケーキ
・チーズケーキ
・ティラミス
高カロリー!太りやすいケーキ
・生クリーム+スポンジのケーキ(ショートケーキ、ロールケーキなど)
・チョコレート系のケーキ
・パイ系のケーキ
・ミルフィール
4-2 食べる時間に気を付けよう!
「おやつは3時」とよく言われます。これは実は、とても理にかなった言葉なのです。 人の体は午後3~6時の間は、体温が高く、代謝の最も良い時間帯なのです。 そのため3時であれば、おやつを食べてもそのため消費カロリーとして燃焼されやすい時間帯なのです。
5、太らないコツを知ってケーキ屋さんでバイトしよう!
せっかくケーキ屋さんでバイトをしたい!と思っているのに、太るかもしれないという理由で諦めるのは、もったいないですよね。太らないコツを実践していれば、試食や余りを少しいただいてもバイトが原因で太ることはありません。ケーキ屋バイトは、やったことがない人から見ればうらやましく感じるアルバイトです。せっかくのチャンスを逃さないためにも「太るかも?」という理由だけで諦めずに、ぜひ挑戦してみてくださいね!