居酒屋あるあるネタ
ここまでで仕事内容についてはなんとなくイメージ出来たのではないかと思います。さらに具体的に働いている姿のイメージを高めるために、既に働いている人のあるあるネタを紹介します!あるあるネタなので今後あなたが出くわす可能性は大と言えますね(笑)良いネタ嫌なネタきついネタまとめてどうぞ!
- 「バイトの動機は、異性との出会い」
- 「様々な年令や境遇の人と知り合える」
- 「料理は意外と仕込みが既に完了している」
- 「ピーク時の忙しさが想像を超える」
- 「社員や先輩の仕事のスピードに憧れる」
- 「全く責任感のない店長や社員がいる」
- 「性格と接客は関係ない」
- 「キッチンでヤケドする。そのうち気にしなくなる」
- 「発注の読みが鋭くなる」
- 「ビールサーバーの残量が感覚でわかる」
- 「酔っ払いの相手が面倒」
- 「深夜手当がかなりおいしい」
- 「近くがイベントの日は激コミになるのが嫌」
- 「トイレ掃除のためドアを開けるのに、一瞬怯む」
⇒働いている人が思わず「あるある」と言ってしまうようなことですね。これらの事態に遭遇したらどうするのか事前にイメージトレーニングしておくといいかもしれませんね。
居酒屋バイトでよく使う用語
居酒屋バイトでよく使う用語集を紹介します。これらを知って理解しておけば作業がスムーズに進めることが出来るはずです。無理やり暗記しようとはせず、変な言い方だなぁと楽しむくらいの余裕でいきましょう!
チップ─グラスやお皿が欠けている事
例:「チップがあったから気を付けて!」
ヤマ─品切れになった事
例:「日替わりランチはヤマだから注文とらないで!」
アニキ─先に仕入れたもの、もしくは調理したもの
例:「このお通し、こっち兄貴だから先使って」
バッシング─食べ終えたお皿やグラスを下げること
例:「2番テーブルのバッシングおねがいね!」
ラウンド─お客様のテーブルを回りサービスをする事
例:「手が空いてるなら全卓ラウンドしてきて!」
ライン─その日のシフトに入っている人数
例:「今日は昨日よりライン1本ってきついけど頑張ろう!」
⇒上記以外にもまだまだあります。一度に全部とはいかなくとも少しずつ使用頻度の高いものから覚えていきましょう!
番外編:間違った言葉遣い
飲食のバイトに限らず、間違った接客用語を使用している人は多いです。絶対直さなければならないわけではありませんが、正しく使用していると当然カッコいいしデキる人に見えてメリット大です。ちょっと気を付けてみれば直るので是非覚えてください!
- ~になります⇒~でございます (なにになったの?)
- よろしかったでしょうか⇒よろしいでしょうか (急に過去形?)
- どちらにいたしますか⇒どちらになさいますか (なんで上から目線?)
- ~円からお預かりします⇒~円お預かりします (・・・から?)
- ~のほうお持ちしました⇒~をお持ちいたしました (・・・ほう?)
- ~して頂く形になります⇒~して頂きます (・・・形(笑))
- 了解しました⇒承知しました (だからなんで上から目線?)
⇒余計な言葉「から」「ほう」などは付けないようにしましょう。あとは「なります」「形になる」などもついつい使ってしまうので気を付けてくださいね。飲食バイトに限らず社会人として身につけておいた方が好ましいです。