タウリンと言ったら…
栄養ドリンクでおなじみのタウリン。「タウリン○○㎎配合!」というフレーズを聞いたことがあるかと思います。そのため「タウリン=疲労回復」というイメージが強いのですが、実はタウリンに直接的な疲労回復の効果はあまり期待できないのだとか。
ではなぜ疲労に効果があると言われているのかというと、身体の機能を改善させることで間接的に疲労回復へ繋げているからなのです!
その1:肝臓の機能を高める!
肝細胞の再生を促進し、肝臓の機能を正常に戻す働き(ホメオスタシス)があります。また肝臓の機能を高めることで、脂肪の消化吸収を助ける胆汁酸の分泌量も増えます!
その2:血圧を抑えてくれる!
興奮状態になった交感神経を抑制する効果があるので、腎臓の働きを促進して、血圧を正常に保つ働きがあります!血圧を下げてくれるので高血圧の対策として有効です。
その3:目の疲れにも!
目の網膜でもタウリンは活躍します。なんと傷ついた網膜を修復してくれるのです!目の働きを助ける効果は、疲れ目対策や目の老化にも有効です。実際に目薬の成分としても利用されています。
どんな食材に含まれているの?
タウリンは、主に魚介類に多く含まれているアミノ酸です。中でも牡蠣の含有量が高く100g中1,130㎎も含まれています。他にもハマグリ、タコ、イカ、アサリ、ホタテ、エビなどにも多く含まれています!
水溶性のアミノ酸なので、魚介類はお刺身など生で食べたり、煮汁やスープごと食べられる調理法や、蒸し料理、炒め料理がおすすめです。
タウリンの一日の摂取量は500mgが目安とされ、一日の摂取上限量は成人で3,000mgとされています。しかし、過剰に摂取した場合でも副作用はなく尿と一緒に排出されてしまうので、一度に大量に摂取したからといって効果が急激に高まるということもありません。普段の食事から摂取するよう心がけましょう!