飲食店のアルバイトを探しているとき、やっぱり気になるのはまかないの有無ですよね。特に一人暮らしや大学生の場合、給料が支払われるだけでなく、食費も浮くとなるとそのメリットは計り知れません。
今回は飲食店のまかないは無料なのかどうかについて、リアルな事情を詳しくご説明致します。
まかないとは?
「まかない」とは、アルバイト等従業員に、お店側が提供してくれる食事のことです。職場で普段から作っている料理が食べられるので、味に関しては折り紙付きです。食べたい料理のリクエストに答えてくれることも。
仕事のモチベーションアップにもつながります。まかないの有無をアルバイト選びで大切にしている方も多いです。
まかないはタダ?
まかないを無料にしてアルバイト集めをするお店もありますが、基本的には有料です。その場でお金を支払うのではなく、給与から引かれるパターンが多いようです。
ただ、一食当たり200円?400円とかなり割安に設定されていますので、食費が浮くことは間違いありません。
メニューから好きなものを選び注文できるお店もあります。
面接で確認できる?
まかないの有無は面接で確認しても構いません。求人情報に掲載されていることも多いですが、記載がない場合もあります。まかない目当てだと思われないようにすることも大切です。そのためには、会話の中で少し触れる程度にしましょう。
聞くタイミングとしては、面接の終盤のほうでさらっと話題に出すといいでしょう。「ところで、まかないはあるのでしょうか」等と聞いてみましょう。
NGな聞き方は「もちろん、まかないはありますよね?」とまかないが有ることを前提とした問いです。このようにある事柄を決めつけるような聞き方は相手に不快感を与えることもあるので、気を付けましょう。
まかないを食べるタイミング
まかないを頂けるかは、店舗のルールや勤務時間帯などによって異なります。
ランチ勤務の人のみ、ラストまで勤務した人のみなど。このようにまかないを食べられる条件が決められていることが多いです。
食べるタイミングも、勤務後、休憩中、1日中勤務の人は昼夜2回など店によりパターンが分かれています。
個々人により、夜ごはんを浮かせたい、できれば2食分のお金を浮かせたいなど希望があると思います。条件は面接等で確認してみましょう。
まかないで食べられる料理
高級なお店は、高級食材を使ったメニューが出ることもありますが、基本的には余った食材を使います。しかし、お店によっては質の高い料理を出すお店もあります。
一般的にはラーメン屋であればラーメンのほか余ったチャーシューを使ったチャーシュー丼、
焼肉店では余ったお肉での焼肉丼、冷麺などです。
また、チェーン店のファミレスでは、お店のメニューを割引でまかないとして食べられることが多いです。
まかないは持ち帰られる?
まかないは多くのお店で、衛生面から勝手に持ち帰るのはNGです。食中毒にかかったときはお店が責任を取ることになるため、店に迷惑がかかるからです。
何か理由があって持ち帰りたいときでも、必ずお店の責任者に確認を取りましょう。個人で判断する、隠れて持ち帰るという行為は絶対にやめてください。
https://www.g-de-b.com/G000/index.php
まとめ
飲食店のまかないが無料なのかどうかについてご説明致しました。
タダではない場合でも、割引で食べられるケースがほとんどなので、やはりまかない有りの求人は魅力的です。働きたいお店の面接では、忘れずにまかないの有無を尋ねてみましょう。